人間形成塾「学・伝」

商いの道は人の道。 学歴もお金もないないづくしの人間でも、先人の知恵を学んで実践すれば、幸せになる道は必ずある! 高瀬利範が学びの大切さを、これから日本を担う皆様に感謝を込めてお伝えしたい。

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

失敗に学んでいるか?

失敗に学べる人は成功する。
実に真をついた言葉である。

私のような愚者は、失敗に学んでいたなら、
もっともっと大きな人間になっていただろうに…

失敗の反対は成功です。
人は皆失敗をする生き物です。
何かを始めたときは、判らない、知らないの連続です。

当然成功はほど遠い筈です。

その失敗から学んで、やった逆をやれば成功ですね。

簡単なんですがその失敗の中身、内容が分析されていないのです。
まるで今の民主党のような「やろうと思ったからやった。」

子供のような分析無知で、統計無視の愚か者です。
私もその愚か者の一人です。
身を切られるような失敗を何度かしながら、
また同じ様な失敗を繰り返すのです。

私のような人間は、よほどの覚悟がない限り、
反省はしない生き物なのかも。

失敗から学ぶと言うことは、
失敗の内容を分析すると言うことです。

その分析を厳しく捕らえ、真逆の分析と比較すれば
成功の論理が見えてくるはずです。

私の場合は失敗するべくして、
失敗をしていた愚か者だと言うことですね。

落ち込みそうになりますので、反省はこのくらいにします。

しかし私は失敗には驚くほど敏感です。
失敗の数は多くはないと思いますが、
失敗をしたときのショックは自分でも驚くくらい大きいのです。

その様なときの私は、とにかく反省、分析、
二度と同じ失敗を繰り返さない為にも
徹底的に分析をし反省をします。

お陰で同じ失敗は繰り返さない様になりました。

面白い物で、失敗を繰り返すと自信は無くなりますが、
成功を繰り返すと自信がつきます。

一緒に自信を付ける人間を目指しましょう。
では(^^)/


QRコード作りました。携帯に登録して頂けると嬉しいです!
   ↓
人間形成塾「学・伝」

工務店ブログバナー


にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

">ビジネスブログ100選


すまぽ お住まいづくりブログのポータルサイトへ人気ビジネス・経済BLOG
くる天 人気ブログランキング




パワーハウスのロゴ
パワーハウスのHPはこちら
スポンサーサイト

category: 人間学

thread: 成功をかなえる自分に向かって

janre: ビジネス

[edit]

page top

« 公平であるために  |  街を元気にする方法 その② »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanaurara.blog123.fc2.com/tb.php/553-e655066f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
