人間形成塾「学・伝」

商いの道は人の道。 学歴もお金もないないづくしの人間でも、先人の知恵を学んで実践すれば、幸せになる道は必ずある! 高瀬利範が学びの大切さを、これから日本を担う皆様に感謝を込めてお伝えしたい。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

目指すべき方との出会い

昨日は「信念」についてお話ししましたが、
今日もその続きを…。

当時(20才頃)何も知らない私は
本屋へ駆け込んでは見たものの、
どのような本を選択すればよいのか全くわかりませんでした。

一冊の本を選ぶのに3時間くらい掛かりました。
それくらいに無知無学な二十歳の青年でした。

何を読めばよいのかが判らないのです。
その時、目にとまった本が「徳川家康」でした。

この本が私を救ってくれるとは想像も出来ずに、買い求めました。

ところがこの本、山岡荘八作の全24巻の本。
知らないとは、怖いことです。

たった2行読むのに、半日もかかる有様でした。

漢字が読めない、意味が分からない、
ないない尽くしの私でしたが、
初めての「信念」
宝を意識しながら頑張り続けました。

1年少々で読み終わることが出来ました。

内容も意味も普通並にわかるようになったように思います。

その後も5000冊の本をむさぼり読み、
歴史や知識が面白くなりました。

ハッキリ判ったのは「信念」が必要なのは、
未熟な証であるということ。

出来上がれば、声高らかに、「信念、信念」という意識をしなくても、
出来るようになるはずだ。

私もまだまだ未熟な男です。
知識があっても、その活用力が無ければ無駄になってしまいます。

人それぞれの価値観・考え方があります。

そのそれぞれに、抵抗無くコミュニケーションが取れるには、
相当な柔らかな感性が必要となります。

自分はこの様な人間になりたいと願いますが、
その時、自分の目指す人との出会いがある方が、
その人と自分を比べる事が出来ます。

自分の幸せのため、目指す人との出会いと、
「信念」は必要不可欠な宝物ではないでしょうか!?

では(^^)/



QRコード作りました。携帯に登録して頂けると嬉しいです!
   ↓
人間形成塾「学・伝」

工務店ブログバナー


にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

">ビジネスブログ100選


すまぽ お住まいづくりブログのポータルサイトへ人気ビジネス・経済BLOG
くる天 人気ブログランキング




パワーハウスのロゴ
パワーハウスのHPはこちら
スポンサーサイト

category: 人間学

thread: 成功をかなえる自分に向かって

janre: ビジネス

[edit]

page top

« 人間関係の迷子脱出法  |  「信念」持ってますか? »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanaurara.blog123.fc2.com/tb.php/548-8131f84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
