人間形成塾「学・伝」

商いの道は人の道。 学歴もお金もないないづくしの人間でも、先人の知恵を学んで実践すれば、幸せになる道は必ずある! 高瀬利範が学びの大切さを、これから日本を担う皆様に感謝を込めてお伝えしたい。

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

感じる力の重要性

狭いながらも楽しい我が家、
現在のわが社の心境です。

引っ越してはや一週間が過ぎました。
広さは1/3位になりましたが、住めば都とはよく言ったものです。
外壁はタイル張りで、内装は無垢の板張り、
完全断熱の構造です。

日本は総不景気ではありますが、
そうではない豊かな人も少ないがおいでです。

我々の業種は、個人では最高の買い物です。
お金に余裕のない方は我慢をしていますが、
やる人はやっています。

わが社は本来、飛び込み訪問でやってきましたが、
飛び込み訪問の場合は、絶対に必要な能力があります。

その能力とは、「感じる力!見る力!聞く力!」など
要するに感覚力が最も必要になります。

相手は何を感じているのか、何を思っているのか、
相手の心の動きがわかる力、相手の心の動きがわかるので
今の自分の果たすべき要件が分かるということです。

解りやすく言いますと、相手の思っている心に
適切な対応が出来れば、より心の通う関係が成り立つのではと思います。

私は人の心がすべてわかる訳ではありませんが、
少々解るようになりました。

また会話でも相手の方の心が少々解るので、
会話がスムーズに展開するようになりました。

我々は商売です。
また営業ですから、いかにしたら、短時間で
信頼される関係になれるかが一番大切と思います。

なかなか難しい問題ではありますが、
中には何の抵抗もなく受け入れられる人がいるものです。

私も最初から良い関係が出来たわけではありません。

今から三十数年前、私が初めて大手住宅会社に入社したとき、
何もわからなくて困り果てたときに、
営業の部屋に小さな紙が貼られていました。

よく見ると全国の営業マンの業績表でした。

そして私は…

この続きはまた(^^)/


QRコード作りました。携帯に登録して頂けると嬉しいです!
   ↓
人間形成塾「学・伝」

工務店ブログバナー


にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

">ビジネスブログ100選


すまぽ お住まいづくりブログのポータルサイトへ人気ビジネス・経済BLOG
くる天 人気ブログランキング




パワーハウスのロゴ
パワーハウスのHPはこちら
スポンサーサイト

category: 人間学

thread: 成功をかなえる自分に向かって

janre: ビジネス

[edit]

page top

« 見ようとすれば感じようとすれば  |  生きている限り勉強 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanaurara.blog123.fc2.com/tb.php/537-fed0ac33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
