人間形成塾「学・伝」

商いの道は人の道。 学歴もお金もないないづくしの人間でも、先人の知恵を学んで実践すれば、幸せになる道は必ずある! 高瀬利範が学びの大切さを、これから日本を担う皆様に感謝を込めてお伝えしたい。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

何より大事な基本

このところ、毎週水曜日、木工旋盤をやっている
というお話しを致しました。

目的は、やったことのない事でも、
きちんと教われば、自分にも出来るようになる!

この自信を体験するために、
誰もがやったことのない「木工旋盤」という機械を使い
成功の難しさ、失敗の悲しさ、悔しさを体験しながら、
成長する自分と向き合って
「私は何であろうが出来る」という快感を味わって
自分に自信を付けるのが目的です。

15年前には「家具づくり」次には
「ボールペン・ターニング」そして「篆刻」
それから今の「木工旋盤」と色々やりましたが、
ペンターニング見本 篆刻見本
    ↑                 ↑
これはプロの作ですが…   こういうのが篆刻です。

やり甲斐のあるのは今回の木工旋盤でした。

しかしやり甲斐がある分、難しい事この上なし…

茶碗は、基礎がふんだんに盛り込まれています。
茶碗の厚み、形状、糸底の形、
茶碗の彫り込みのバランス、そしてセンス、
感覚の程度、いやはや難しいのですが、
それだけに、負けん気の強い私は、
「行くところまで行くぞ!」

基本が出来るようになるには、相当な根気がいりますが、
一番難しい基本を身に付ければ、
後は意外に簡単に出来るものですよ!

木工旋盤は、地獄も天国も味わえる不思議なものです。
必ず失敗する箇所では、精神的に肉体的に不安がよぎり、
怖いと言う恐怖が体全体を支配します。

手も足も体全体がこわばり、思うように木を削る事が出来ません。

この恐怖を乗り越えると、待っているのが満足と快感です。
何と言いますか、人生その物です。

何度も何度も苦しさを味わい、乗り越えたその時、
言葉には出来ない喜びが、
貴方にも判るでしょう。この気持ち…。

如何ですか、自分に挑戦していますか!?

本当の苦しみを味わったとき、乗り越えた分だけ
喜びが手に出来るのです。

人生とはそんな物かもね。

では(^^)/~


QRコード作りました。携帯に登録して頂けると嬉しいです!
   ↓
人間形成塾「学・伝」

工務店ブログバナー


にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

">ビジネスブログ100選


すまぽ お住まいづくりブログのポータルサイトへ人気ビジネス・経済BLOG
くる天 人気ブログランキング




パワーハウスのロゴ
パワーハウスのHPはこちら

category: 人間学

thread: 成功をかなえる自分に向かって

janre: ビジネス

[edit]

page top

« 成功する人の考え方 パート1  |  なぜ木工旋盤!? »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanaurara.blog123.fc2.com/tb.php/528-852f6183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
