人間形成塾「学・伝」

商いの道は人の道。 学歴もお金もないないづくしの人間でも、先人の知恵を学んで実践すれば、幸せになる道は必ずある! 高瀬利範が学びの大切さを、これから日本を担う皆様に感謝を込めてお伝えしたい。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

フェアーとアンフェアー

一番嫌われる人間は「不公平な人」「アンフエアーな人」ではないでしょうか。
子供が親を見ていて一番嫌いなのは、「不公平な親」を見ていて
嘘をつくのと同じように嫌いの定番だと言われています。

不公平な人とは、天秤と同じで、左右の重さが等しくないと
バランスが崩れる仕組みとなります。

「公平な人」とは、天秤で言うと、
左右の重さが等しい状態を言います。

一般的に、感情が高まると、天秤のバランスが崩れてしまいます。

バランスが崩れると言うことは、「不公平な事」を言っていることとなります。

冷静な人ならば「アンフェアー」と「フェアー」の違いは
理解できる状態にありますが、感情的なときには
「アンフェアー」と「フェアー」の違いが判らない状態になります。
思考回路が、興奮状態と冷静状態とでは大きく違いが出てきます。

最近では殺人が毎日のように世間を賑わしていますが、
殺人ならまだ良い方で、人間を殺し、バラバラに解体して
そのバラバラにした肉体を、ビニールの袋に詰めて、
バラバラに捨てる有様は、病的か超激情型な人間の仕業としか思えません。

ちょっと前までは、殺人その物が少なかったのですが、
近年では、容疑者が子供から女の子まで大きく幅を広げています。

と言うことは、総ての人間に気を許すなと言うことではないでしょうか。

我々人間が無くした冷静さ、判断力、思考力など、
もしもその能力が有ると言うならば、
死体をバラバラに切り刻んで捨てるなど、
出来るわけがありません。

カッとなったら、自分をコントロールする力が全くないのでしょうか!?

続きはまた(^^)/~



QRコード作りました。携帯に登録して頂けると嬉しいです!
   ↓
人間形成塾「学・伝」

工務店ブログバナー


にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

">ビジネスブログ100選


すまぽ お住まいづくりブログのポータルサイトへ人気ビジネス・経済BLOG
くる天 人気ブログランキング




パワーハウスのロゴ
パワーハウスのHPはこちら
スポンサーサイト

category: 人間学

thread: 成功をかなえる自分に向かって

janre: ビジネス

[edit]

page top

« カムバック!ビューティフル・ジャパン!  |  教わり方の極意 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanaurara.blog123.fc2.com/tb.php/525-7825de20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。