人間形成塾「学・伝」

商いの道は人の道。 学歴もお金もないないづくしの人間でも、先人の知恵を学んで実践すれば、幸せになる道は必ずある! 高瀬利範が学びの大切さを、これから日本を担う皆様に感謝を込めてお伝えしたい。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

通過する駅から集う駅へ

昨日は、元日本国有鉄道だったJRが
大変貌をとげたお話しを致しました。
その続きを…。


JRの役員は、全てが元国鉄マン、
この保守的な役員達と口論の末
息詰まる空気の中、社長が一言、「やってみなさい」
その一言で、新事業が大きく動きはじめる事となりました。

本当の戦いはこれから始まるのです。
当初、えきなかプロジェクトチームは彼女と他に2人の社員でした。

しかし、本格的にプロジェクトが始動し、
チームが必要になりました。

メンバーは彼女の提案で、JRの下請会社、子会社の中から
公募することになりました。

役員は一体感を持つためにも良いことだと同意し
関連各社に募集のチラシを配りました。

応募者60人の中から10人を選抜し
連日連夜の強行軍が始まりました。

その会議は「地獄の会議」と称されたほどです。
あまりにも厳しい会議に、メンバー全員は困り果てていました。

彼女が役員に相談すると、役員から
「厳しさから、本当の人間を育てたいのだ」との言葉を頂き
彼女は妥協しないで頑張ることを心に刻んだのでした。

メンバーは、それぞれ出店の店を探すために
奔走していました。
会議で、メンバーが提案した店は、悉く却下されます。
彼女はなぜ、それが却下されるのか懸命に訴えますが、
メンバーはなかなか理解してくれません。

ある日、メンバーの中の1人が、会議の席にケーキを持ち込みました。
「皆さん、食べて下さい。」と配り始めました。

他のメンバーが、「ケーキを配った男の分がない」と怪訝な顔で
言ったところ、その男は「勘弁して下さいよ。毎日12個位は食べています。
今日はもう20個も食べました。さすがに勘弁して下さい。」

その一言で、彼女は自分の目指す気持ちが
メンバー達に伝わったことを確認することが出来ました。

照明からデザイン、広告は店内には貼らない、
徹底的に妥協しない店舗が出来ました。

現在このようなえきなか店舗は8ヶ所にもなりました。
東京の立川駅は、年間売り上げ54億円にもなります。

私はこのテレビを見て、感動しました。
生まれ変わった気持ちで頑張ります。

では(^^)/~




QRコード作りました。携帯に登録して頂けると嬉しいです!
   ↓
人間形成塾「学・伝」

工務店ブログバナー


にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

">ビジネスブログ100選


すまぽ お住まいづくりブログのポータルサイトへ人気ビジネス・経済BLOG
くる天 人気ブログランキング




パワーハウスのロゴ
パワーハウスのHPはこちら
スポンサーサイト

category: 人間学

thread: 成功をかなえる自分に向かって

janre: ビジネス

[edit]

page top

« 信頼できる友人達  |  「えきなか」で駅が変わる! »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanaurara.blog123.fc2.com/tb.php/520-05891081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
