人間形成塾「学・伝」

商いの道は人の道。 学歴もお金もないないづくしの人間でも、先人の知恵を学んで実践すれば、幸せになる道は必ずある! 高瀬利範が学びの大切さを、これから日本を担う皆様に感謝を込めてお伝えしたい。

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

三方よしの素晴らしさ

私は最近、友人が出来ました。
四国の土佐の方です。
ブログで出会いまして、度々メールするようになりました。

私生活はまだ解りませんが、
とにかく誠実な方で、こまめな方です。

それと女性である事は解りましたが、今はそれくらいです。

遠い四国と、富山の見ず知らずの人間が、
文書で信じあえる関係なんて素晴らしいと思いました。

性別年齢を超えた信頼が成り立つなんて、
本当に素晴らしいことですよね。

私は好奇心の固まりのような人間です。

私が勉強した項目と、知らない項目とが
日本のどこかで知り合えるなんて、素晴らしいことですね。

このブログをお読みの方で、得意項目と、
知りたい項目が出会えるチャンスがあるはずです。

得意項目を私に教えて下さい。
お礼にお望みの知りたい項目を、私がお知らせします。

如何でしょうか?

かの有名な山口県の江戸末期の吉田松陰は、
牢獄で隣の罪人と、お互いの得意項目を教え合ったと言われています。

今の時代はこの様に果てしない遠い所から、
キャッチボールが出来る時代になりました。

お互いの能力を高めるためにも如何でしょうか。

私の信念は(三方良し)
昔、滋賀県の商人が当たり前のように使っていた
(三方良し)の精神は「売って良し、買って良し、その光景を見ていた人が良し」

この関係、この法則は、お互いに大きな損もしないが大きな徳もしない、
お互いを大切にする心が廻りの人々をも「いいな、この関係は」と
思わせたと聞き及びました。

私はこの法則は、人間どの人とも通じる考え方と、思っています。

この続きはまた(^^)/~


QRコード作りました。携帯に登録して頂けると嬉しいです!
   ↓
人間形成塾「学・伝」

工務店ブログバナー


にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

">ビジネスブログ100選


すまぽ お住まいづくりブログのポータルサイトへ人気ビジネス・経済BLOG
くる天 人気ブログランキング




パワーハウスのロゴ
パワーハウスのHPはこちら
スポンサーサイト

category: 人間学

thread: 成功をかなえる自分に向かって

janre: ビジネス

[edit]

page top

« 喜んで貰いたい一心で  |  頭のいい人って? »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanaurara.blog123.fc2.com/tb.php/515-53e498f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
