人間形成塾「学・伝」

商いの道は人の道。 学歴もお金もないないづくしの人間でも、先人の知恵を学んで実践すれば、幸せになる道は必ずある! 高瀬利範が学びの大切さを、これから日本を担う皆様に感謝を込めてお伝えしたい。

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

失敗に学べる人は成功する

「失敗に学べる人は、成功する」
かの松下幸之助の教えの一つですが、
同じ失敗でも、一回で学ぶ人と、
何回やっても学ばない人もいます。

何故なのでしょうか。

私は30年以上、社会人のための塾を開いていますが、
一人私を悩ます人がいます。

その人の長所と短所を書き出してみますが、
何かよいアドバイスがありましたら
教えていただけないでしょうか。


長所 1拘らない 2明るい 3味覚は正常 4音楽の評価は正しい
5情が深い 6義理深い

短所 1思考力が全くない 2記憶力がかなり浅い 3責任を持って任せられる事柄が
     極端に少ない    4感情的      5反射神経が鈍い

人間は生まれながらに本能があります。
基本的欲求は必ずありますが、それ以外には、
我が身を守るために(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚)という五感があります。
それ以外に判断をするために知識、情報、計算などがあります。

程度が高くなればなるほど、本能+感覚(五感)+知識+情報+計算などが
必要となります。

今回の方は、年齢60歳、職業は会社社長、以前ブティックを経営
ご主人が病気で急逝し、仕方なくご主人のあとを継ぎ、
社長を引き受けましたが、何もわからないので
私の塾に入ってきました。

・彼女の過去を尋ねると、子供の頃から自分で責任を持って
 何かをやると言うことはしなかった
・親から教育は受けたことがない、教わったこともない
・結婚後、力のいることはご主人が行い
 それ以外は姑がやっていたので、
 自分でやることもなく、やれることもない
・見て覚えることもなく、教わることもわからない
・従って、できることは殆どない
・同じ事を何回やっても覚えることはできない
・やろうとする意識の欠如なのか?

私は彼女と友人でもあり、何とかしたいとは思いますが、
2年以上頑張ってみても、未だ良い方法が見つかりません。

本人も病院に検査を受けに行ったのですが、
痴呆症でもアルツハイマーでもないとのことです。

一体どうすれば彼女が良くなれるのでしょうか?

続きはまた(^^)/~


QRコード作りました。携帯に登録して頂けると嬉しいです!
   ↓
人間形成塾「学・伝」

工務店ブログバナー


にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

">ビジネスブログ100選


すまぽ お住まいづくりブログのポータルサイトへ人気ビジネス・経済BLOG
くる天 人気ブログランキング




パワーハウスのロゴ
パワーハウスのHPはこちら
スポンサーサイト

category: 人間学

thread: 成功をかなえる自分に向かって

janre: ビジネス

[edit]

page top

« 欲望と行動様式  |  自由に責任はつきもの »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanaurara.blog123.fc2.com/tb.php/505-b37eb4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
