人間形成塾「学・伝」

商いの道は人の道。 学歴もお金もないないづくしの人間でも、先人の知恵を学んで実践すれば、幸せになる道は必ずある! 高瀬利範が学びの大切さを、これから日本を担う皆様に感謝を込めてお伝えしたい。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

スッポン人生

20際の時、自分の無知無学に気がついた私は
必死で勉強しました。
最初に出会った本は、山岡荘八著「徳川家康」全24巻でした。
それはそれは理解するのが大変で
毎日のように夜が明けるまで読んだのを
今も覚えています。

次に選んだ本は、私の一番不得意の「人間関係に関する本」でした。

それはは松下幸之助さんの本でした。
松下電器の創始者、今のパナソニックですね。

彼は無学で、子供の頃から丁稚奉公と言う制度の時代
自転車に奉公をしていました。

その彼が電気のソケットを作り、苦労の末、
松下電器を創設、その後立派な人間を育てたいと
松下政経塾を創設、多くの企業人を育てたり、
アドバイスを与えたり、彼の教訓は殆ど人間の生き方、
人生訓が主なものでした。

一代で無から日本の代表電機産業を創設するノウハウは、
私には宝の山に思われました。

そのお陰で31才まで、県下で一番大きなバンドの
バンドマスターとしてやることが出来ました。

しかし私のやりたい音楽の道は、いつまでもやれる仕事ではない、
そう思った私は、バンドを解散し、
全く違う道を歩んでみようと思いました。

一年前に家を新築した時、難しいけど、やり甲斐のある仕事
と言う意識が有りましたので、知人の伝手で
大手のハウスメーカーに面接に行きました。

私の履歴書を見るなり、面接拒否をされ、
理由を尋ねると、「当社は大卒しか入れません、お帰り下さい」
と素っ気なく断わられました。

「学歴で仕事が出来るか!」と反発をしますが、
取り合ってはくれません。

夜まで粘りましたが、この日は悔しい思いで帰りました。
翌日もまた入社を御願いするが無駄…

諦めきれない私は夜までその場を動きませんでした。

しかし私の熱意が通じたのか、支店長が「解ったから明日の朝来なさい」
と言ってくれました。

私の人生観は「諦めない!噛んだら放さないスッポンのように」

今まで生きてこれたのはこの人生観のお陰です。
ではまた(^^)/~


QRコード作りました。携帯に登録して頂けると嬉しいです!
   ↓
人間形成塾「学・伝」

工務店ブログバナー


にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

">ビジネスブログ100選


すまぽ お住まいづくりブログのポータルサイトへ人気ビジネス・経済BLOG
くる天 人気ブログランキング




パワーハウスのロゴ
パワーハウスのHPはこちら
スポンサーサイト

category: 人間学

thread: 成功をかなえる自分に向かって

janre: ビジネス

[edit]

page top

« 自由民主主義社会に生きるとは?  |  気づくと言うこと »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanaurara.blog123.fc2.com/tb.php/502-9648a7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
