人間形成塾「学・伝」

商いの道は人の道。 学歴もお金もないないづくしの人間でも、先人の知恵を学んで実践すれば、幸せになる道は必ずある! 高瀬利範が学びの大切さを、これから日本を担う皆様に感謝を込めてお伝えしたい。

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

「加減」をいい加減に扱うな!

皆さんは「加減」という言葉をよく使いますか?
私は昔、この「加減」という言葉に悩まされた事を
今も思い出します。

一番最初は、アマチュア時代、フルバンドに在籍していた頃、
大きく元気な音を出すのがうまい人間の条件であると
想い込んでいました。

うまいけど、小さくて大酒飲みの元プロの講師とは、
いつもトラブッていました。

罵声を浴びせるので、私は感情的になり、良い悪いの問題ではなく、
一人の人間として嫌いなまま、
辞めるでもなく横這いの毎日でした。

しかしある時、私にとっては神様のような、
アメリカの「デュークエリントン」と言う
世界一のフルバンドが我が富山にやってくると言う話を聞いて、
前売り券を求めに走りました。

Aトレインで緞帳が上がり、あの夢にまで見たエリントンバンドが
私の目の前にいるではないですか!

そのサウンドはいつもレコードで聴いている憧れのサウンドです。
何と美しいハーモニー、そして何とたくましいサウンド、
私は自分の間違いに大きなショックを受けましたが、
確かな勉強をさせていただきました。

翌日からは時間の許す限り、昨日の音を思い出しながら、
練習三昧。

私の間違いは「加減」です。
私は加減音痴だったんです。

ハーモニーの加減、ボリュームの加減、
全音符、2分音符、4分音符、8分音符、16部音符、32部音符、
スラー、スタッカート、その総ての解釈が間違っている事に気付き、
譜面を吹いたものをテープに録音して、
レコードと聴き比べながら修正する毎日でした。

次第に「加減」も良くなり、講師もニコニコ、
バンド全体が良くなったような気がします。

その1年後、ヤマハコンテストの中部代表で
渋谷公会堂での本体会に出て日本一の栄冠を受け取りました。

TBSで録画をしましたが、その折に左上の方から、
「ファーストトロンボーン、何小節目のFの音が低すぎる!」
声が上がったのです。
ファーストトローンボーン!
それは私のこと…

さて????
この続きはまた(^^)/~


QRコード作りました。携帯に登録して頂けると嬉しいです!
   ↓
人間形成塾「学・伝」

工務店ブログバナー


にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

">ビジネスブログ100選


すまぽ お住まいづくりブログのポータルサイトへ人気ビジネス・経済BLOG
くる天 人気ブログランキング




パワーハウスのロゴ
パワーハウスのHPはこちら
スポンサーサイト

category: 人間学

thread: 成功をかなえる自分に向かって

janre: ビジネス

[edit]

page top

« 「加減」を探り当てる!  |  もう騙されない! »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanaurara.blog123.fc2.com/tb.php/497-aa9db1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
