人間形成塾「学・伝」

商いの道は人の道。 学歴もお金もないないづくしの人間でも、先人の知恵を学んで実践すれば、幸せになる道は必ずある! 高瀬利範が学びの大切さを、これから日本を担う皆様に感謝を込めてお伝えしたい。

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

「何もない」ことが武器

富山の田舎者の私が、ひょんな事がきっかけで
今は亡き政治評論家の細川隆一郎さんから声をかけて頂き
細川さんが主催する内外問題研究会に行くことになりました。

この会は、国内外の主だった問題に対して、研究会として
いかにその問題を理解し、解決するのか、
担当大臣をゲストに迎え、質疑応答をしながら、
ベスト回答を探し出す組織です。
会員の殆どは政府の諮問機関に属する方々で
見識も深く、非常に人間的で公平感がある素晴らしい方々です。

しかし実力が無い私は、テーブルA~Fまでの円卓以外の
長テーブルに座り、ただただ耳を澄まして聴くだけの立場でした。

A席には、日本の経済界で最も優れていると言われる方々
8人が座り、B席からF席に落ちるほど
順にレベルが落ちるようなシステムになっていました。

しかし席順は毎回変わり、B席にいた方が
今回はD席に降格という事は珍しいことではありません。

A席以外からの質疑応答が全く出ないのは
次第に私にも解ってきました。

出ないのではなくて出せないのでした。
怖くて怖くて…。

私は末席からレベルを上げるために必死で学びました。

しかし知識が豊富なだけでは通じない世界です。
人間的に論理的に総合力が無ければ通じない世界でした。

私は会員の中でも最もレベルの低い人間でした。
学力もないし、経済力もないし
知識もないし、社会的な認知度もない…
こんな男が上に上がろうなんて無謀も甚だしい。

しかし私は、何もないことが私の力だと私に言い聞かせ、
守る物がないからこそ、捨て身で頑張れると言い聞かせ、
入会5年でB席にまで上がりました。

毎回入口でネームプレートと席順札を受け取るのですが、
B席のカードを受け取った時には、
感動で涙を隠すのが精一杯でした。

その後2年でA席になりましたが、
この苦労が私を作ってくれたと感謝しています。
ありがたいことです。

ではまた(^^)/~




QRコード作りました。携帯に登録して頂けると嬉しいです!
   ↓
人間形成塾「学・伝」

工務店ブログバナー


にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

">ビジネスブログ100選


すまぽ お住まいづくりブログのポータルサイトへ人気ビジネス・経済BLOG
くる天 人気ブログランキング




パワーハウスのロゴ
パワーハウスのHPはこちら
スポンサーサイト

category: 人間学

thread: 成功をかなえる自分に向かって

janre: ビジネス

[edit]

page top

« 無策政党「民主党」  |  本当の怖さを知るところから »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanaurara.blog123.fc2.com/tb.php/494-d2d69248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。