人間形成塾「学・伝」

商いの道は人の道。 学歴もお金もないないづくしの人間でも、先人の知恵を学んで実践すれば、幸せになる道は必ずある! 高瀬利範が学びの大切さを、これから日本を担う皆様に感謝を込めてお伝えしたい。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

見つかったぁ!!

昨日は、「リハビリパンツ」というコンセプトをもとに
世に初めて大人用紙パンツを送り出した企業のお話しを
致しました。
その続きを。

育てるとは、考える力を育てるという事ではないでしょうか?
私もよくやる失敗ですが、答えを言ってしまうと
その人は答えを考えるというチャンスを失う事になります。

それでは社員も企業も育ちません。
困ればすぐに答えを聞くようになります。

この会社は考えるチャンスは与えるが、その後は
自らの力で答えを探し出すやり方でした。

そうすることで社員は考えながら成長するのです。

個人が成長すると、企業も自ずと成長をするわけですね。
理にかなったやり方で感心しました。

この会社の営業マン2人は、上司のアドバイスを理解し、
コンセプトを必死で考えましたが、なかなか見つかりません。

ある時、「お年寄りは寝かせてはいけない、
リハビリで、自分のことは自分でやれるようになるべきだ」
と言う病院が現れたという情報が飛び込んできました。

営業の2人は早速その病院に出向き、その医師と面会。
医師は、「人間とは一週間寝ていると筋肉が10%セント落ちる物。
1ヶ月寝ていると、筋肉の半分が無くなることになる」と
説明してくれました。

「そうなると、ただでさえ筋肉が弱っているお年寄りは、
当然寝たきりになってしまいます。
ですから私はお年寄りはリハビリで筋肉を少しでも付けて、
自分の力で歩けるようにリハビリ科を作ったのです」
医師は持論を熱く訴えたのです。

彼ら2人は素晴らしい考えを聞いた後、
持ってきた紙パンツを医師に見せながら
「新商品です。自分でこのパンツを履く事は出来ますか?」
と医師に尋ねると
「人間、下の始末は一番嫌なことです。
人間としての尊厳が無くなるのは、
気持ちに生きる生気も無くなる物です。
この紙パンツを自分の手で履こうとすると、リハビリにもなりますし、
素晴らしい品物です」と医師も大喜び。

2人は医師に、「サンプルです」と紙パンツを渡しました。

勇気を貰った2な明らかなコンセプトを描きました。
(リハビリ)
会社に戻ると上司に報告、上司は社長に報告。
社長を説得し、販売の許可を取り付けました。

その後リハビリパンツは年間20億の売り上げで、
ダントツの商品となりました。

「年寄りは寝たきりにしてはいけない」という考え方は、
その後全国に広まり20%~30%の確率で、
寝た切り年寄りは自分の足で歩けるようになったとのことです。

ここから学ぶことが大きいと思いませんか?

ではまた(^^)/~



QRコード作りました。携帯に登録して頂けると嬉しいです!
   ↓
人間形成塾「学・伝」

工務店ブログバナー


にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

">ビジネスブログ100選


すまぽ お住まいづくりブログのポータルサイトへ人気ビジネス・経済BLOG
くる天 人気ブログランキング




パワーハウスのロゴ
パワーハウスのHPはこちら
スポンサーサイト

category: 人間学

thread: 成功をかなえる自分に向かって

janre: ビジネス

[edit]

page top

« 本当の怖さを知るところから  |  「考える人間」を育てる »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanaurara.blog123.fc2.com/tb.php/492-cc7fa10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。