人間形成塾「学・伝」

商いの道は人の道。 学歴もお金もないないづくしの人間でも、先人の知恵を学んで実践すれば、幸せになる道は必ずある! 高瀬利範が学びの大切さを、これから日本を担う皆様に感謝を込めてお伝えしたい。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ハンディは克服できる!?

昨日はハンディのお話しを致しましたが、
今日もその続きを…

私は社会人の人たちの塾をやっています。
その中で、自分のハンディを認識していない人がいます。

この点は、直さなくては行けないはずなのに、
何故直さないのか話を聞くと、
本人は全くハンディとは気づいていなかったという人もいます。

私の塾にも、60代で、今まで教わるとか、
指導を受けると言う経験が全くない人がいます。

その人を詳しく観察していますと、総てが自己流で
正しいやり方とか、正しい方法とかは全く出来ません。

何となくやってはいますが、誰からも正しい方法を
教わった経験が無いとのこと。

例えば掃除にしても履き方や,拭き方
洗い方なども、子供の頃から親や兄弟知人から教わるか、
影響を受けるはずなのに、その方は誰からも教えて貰うことなく
今まで生きてきたらしい不思議な人です。

話をよく聴くと、嫁に行った先でも、
お姑さんやご主人などは、言ってもできないので
諦めて言わなくなるらしいと言うことが解りました。

お姑さんは気の強い人で、何もできない彼女に呆れて、
自分で何もかもやってしまうらしいのです。

ですから私の所に来た時には、余りののみ込みが悪いので、
指導方法が解らなくなりました。

今ではその内容が解りましたが、要するに、
読解力、理解力、応用力について、
子供の頃から使っていないために、
その能力が機能をしていない、
極端に言いますと、思考力が殆ど停止状態になっていると言っても
過言ではないようです。

機能をしているのは感覚や本能、
(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚)のうち嗅覚、味覚は正常ですが、
他の感覚は単独で判断出来ない機能のため、
正しい判断は問題です。

本能は性欲、食欲、物欲などは正常ですが、
人間が集団で生きるためには色々な力が必要になります。

子供の頃から教わって身に付く、覚える、知ると言う力が手にはいるのですが、
教わると言う力を必要としなかったなら、
とんでも無い事となる体験をしています。

教わる側も教える側も未体験を経験するわけです。
粘り強く取り組まなくては。

負けそうな自分と戦いながらやるしかないと思っています。

では(^^)/~


QRコード作りました。携帯に登録して頂けると嬉しいです!
   ↓
人間形成塾「学・伝」

工務店ブログバナー


にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

">ビジネスブログ100選


すまぽ お住まいづくりブログのポータルサイトへ人気ビジネス・経済BLOG
くる天 人気ブログランキング




パワーハウスのロゴ
パワーハウスのHPはこちら
スポンサーサイト

category: 人間学

thread: 成功をかなえる自分に向かって

janre: ビジネス

[edit]

page top

« 「考える人間」を育てる  |  あなたのハンディは? »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanaurara.blog123.fc2.com/tb.php/490-b433a2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
