人間形成塾「学・伝」

商いの道は人の道。 学歴もお金もないないづくしの人間でも、先人の知恵を学んで実践すれば、幸せになる道は必ずある! 高瀬利範が学びの大切さを、これから日本を担う皆様に感謝を込めてお伝えしたい。

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

あなたのハンディは?

人間は多かれ少なかれ、総じてハンディを持っているものです。
しかしハンディとは、自分の「想い」「心」でそう感じた実体で、
他人との比較によって「不利」と認識する
心の内面を言うのではないでしょうか?

私なんかも、子供の頃から身長が高く、
64才の今でも181センチあり、
それをハンディと思って生きていましたが、
人からは「大きいですね」「背が高いですね」
「いいですね、背が高くて」と色々な意味で言われてきました。

私は正直に自分の身長をハンディであると思ってきました。
その事を知人に話すと、「ハンディだと!馬鹿を言うな、
小さい人からは羨ましいと思われているのに!」と。

確かに小さい人からは、羨ましいと思われているかもしれませんが、
自分では後5~6センチ小さい方が羨ましく思っていました。

それ以外にも沢山のハンディは有りますが、
少し考え方を変えてみたいと思います。

私が言うのも変な事ですが、私自身ハンディの捉え方が
違っていたように思います。

一般的に肉体の問題、性格の問題、容姿の問題、
知能の問題、感覚の問題、癖の問題などなど
多くのハンディは有りますが、人が思うハンディと
自分が思っているハンディには
少なからず誤差があるものです。

私は社会人の塾をやっていますが、
ハンディに悩む人もいますが、
逆にハンディに気づかない人もかなりいます。

続きはまた明日(^^)/~


QRコード作りました。携帯に登録して頂けると嬉しいです!
   ↓
人間形成塾「学・伝」

工務店ブログバナー


にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

">ビジネスブログ100選


すまぽ お住まいづくりブログのポータルサイトへ人気ビジネス・経済BLOG
くる天 人気ブログランキング




パワーハウスのロゴ
パワーハウスのHPはこちら
スポンサーサイト

category: 人間学

thread: 成功をかなえる自分に向かって

janre: ビジネス

[edit]

page top

« ハンディは克服できる!?  |  Made in America 「日本国憲法」 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanaurara.blog123.fc2.com/tb.php/489-461f49cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
